友だち追加 tel.03-3426-4448
診療受付時間
9:00~13:00/15:00~18:40
休診日
木曜午後・日曜/祝日
お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

院長ブログ

L.ロイテリ菌について

6月に通院されている患者さまから問い合わせが多かった【ロイテリ菌】についてお話し致します。

 

TVで紹介された様でしたが、私は観る機会がなかったので、問い合わせの多さに驚いております。

6年前に当院でも扱っておりましたが、説明不足のためかほとんど売れませんでした。よって自分で売れ残りを消費しておりました。

正式には【ラクトバチラス ロイテリ】で、ヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌です。

このロイテリ菌は、胃酸や消化酵素への耐性があり、優れた定着性があります。特に、新生児の消化管に最初に定着する菌でもあります。

生体の消化管内や口腔内において、善玉菌と悪玉菌のバランスに大きく影響を与えることが研究により確認されております。

このような生きた乳酸菌のような善玉菌の総称を【プロバイオテックス】といいます

他に良く知られている【プロバイオテックス】の一つに【ビフィズス菌】があります。

【ビフィズス菌】には整腸作用の他に、ビタミンを作るというもう一つの大切な働きがあることはご存知の方も多いかと思います。

【ロイテリ菌】はいわゆる乳酸菌飲料や食品とは異なり、タブレットやリキッドとして摂取のため、とても便利な商品といえます。

 

定価 ロイテリ菌タブレット(ミント味)30個入り 2,920円

ページトップへ