友だち追加 tel.03-3426-4448
木曜午後・日曜/祝日

当クリニックの特徴

#01

かかりつけ歯科医機能強化型
歯科診療所

当クリニックは厚生労働省が設定した「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認可を受けています。そのため、保険適用でむし歯や歯周病の予防メニューが利用しやすく、患者さんに大きなメリットがあります。削って被せる対応だけでなく、予防を含めて全身の健康に気を配りたいと思う方は、ぜひ当クリニックをご利用ください。

#02

歯科外来診療環境(外来環)体制

外来環とは、感染症対策や緊急時に使用する機器が整っており、安全研修を受けた歯科医師や、歯科衛生士が勤務していることを厚生労働省に認められた歯科医院です。外来環は全国の歯科医院の1割程度しか取得出来ていないため、当クリニックの緊急時の対応や、感染症拡大防止策が、多くの歯科医院よりハイレベルであることを証明しています。

#03

経堂駅より徒歩2分
平日夜は19時まで診療

当クリニックは、小田急線「経堂駅」より徒歩2分の場所で平日は夜19時まで診療を行っています。これは、常に患者さん目線を大切にしているからです。お口はすべての入り口のため患者さんが通いやすくずっと歯を大切にできるような歯科クリニックづくりに努めています。

当クリニックの感染症予防対策

• 院内感染予防対策

• 可及的ディスポーザブル用品の使用
    • 仕様器具の洗浄・消毒・滅菌の徹底
    • 患者さんごとのグローブの交換
    • 可及的ラバーダム防湿
  • 新型コロナウィルス
    感染予防対策

• 扉や待合室、洗面所などのよく触れる箇所の定期的な消毒
    • 治療ごとのチェアユニットの消毒
    • 定期的な換気
    • 受付にパーテーションの設置
  • 患者さんへのお願い

• 体調不良時の予約変更
    • 手指消毒・検温のお願い
    • マスク着用のお願い
    • 治療前のチェアユニットでの洗口剤によるうがい

当クリニックの滅菌体制

• Lisa
    クラスBオートクレーブ

高圧の蒸気を利用して治療器具を滅菌する装置です。クラスBとは欧州のEN13060規格で、滅菌性能が最高水準であることを示しています。

• DAC
    ユニバーサル

DACユニバーサルは、歯を削る際に使用するハンドピースやタービンを、短時間で効率よく滅菌してくれます。全自動なのでスタッフのリソースを大事にできる点でも優れています。

• ミーレ
    ジェットウォッシャー

国際規格に適合した熱水洗浄・消毒装置です。高い洗浄性があるので、治療器具に付着したタンパク質を除去して清潔な状態にしてくれます。

• フリーアーム
    (口腔外バキューム)

歯を削る際などに患者さんのお口から飛散する歯の微粉や、飛沫を吸引します。粉塵や飛沫に乗ってウイルスや細菌が院内に舞うことを防いでくれます。

• 空気清浄機

院内の花粉、ウイルス、粉塵、薬品のにおいなどを清浄化できます。手術室にも利用されるハイパワーな機種なので、空気清浄能力の高さが特徴です。

• aiSave(アイセーブ)

銀イオンと光触媒の作用を利用して、細菌やウイルス、花粉や臭いのもとを駆逐します。抗菌効果が高いうえに省エネ対応なので環境にも優しい設備です。

• エアロゾル

マイナスミストイオンで室内の脱臭・除菌を行う機器です。空気中の物質を水の中に回収し、同時に微細水イオンミストを放出します。

• SMILE ONE

ふき取り不要なミスト上の除菌スプレーです。安全性が検証済みの設備で人体への影響もなく院内の除菌ができます。

初診の流れ

1. Flow01

問診票の記入

初診の場合は、問診票のご記入をお願いしています。来院の理由や現在の状況(痛みや違和感)などどんなことでもご記入ください。

2. Flow02

カウンセリング

お口の症状、日常生活の困っている点、既往歴などなんでもご相談ください。患者さんの立場で丁寧にお話を伺います。

3. Flow03

検査

レントゲン、口腔内カメラ撮影などを利用し、むし歯や歯周病の進行度などをチェックしていきます。綿密な治療計画を作成するため、お口の現状を細かく分析していきます。

4. Flow04

治療計画の説明

検査結果をもとに、治療方針、予防計画をお伝えいたします。患者さんご自身が納得して治療に進めるよう、メリット・デメリット、費用などをわかりやすく説明します。

5. Flow05

治療・処置

治療計画に沿って治療を進めていきます。また、症状が再発しないよう、歯のクリーニングを行ったり、セルフケアのアドバイスを行ったりすることもあります。

6. Flow06

お会計・次回のご予約

診察が終わった後は、会計となります。待合室でお待ちください。お疲れさまでした。

ご来院時の持ち物

• 初診の方

• 健康保険証(コピーは不可)
    • 受給者証(前期・後期高齢者・公費・福祉など)
    • お薬手帳(現在服用中のお薬など)
    • 母子手帳
  • 再診の方

再診の際には診察券をご提示ください。また、月が替わって最初のご来院時には、健康保険証を提示していただけるようお願いします。保険証が申請中であれば、その旨を受付にて申し出てください。

ご来院の際には必ずご予約をお願いいたします

当クリニックは事前予約制となっております。まずはお電話もしくは直接ご来院いただき、予約をお取りください。
円滑な診療のため予約時間を10分以上過ぎた場合には、予約時間をずらしていただくか、改めて予約を取り直していただくことがあります。
また、予約をとっていただいた場合でも、診療状況によりお待たせしてしまうこともあります。
時間通りに終わらせることを心がけておりますが、ご了承いただけたら幸いです。
※次の患者さんとの兼ね合いもあるため、予約時間を10分以上過ぎた場合は自動的に予約キャンセルとさせていただきます。

急患の方へ

原則として、初診の方の急患はお受け入れしておりません。ご了承ください。
ただし、過去5年以内にご来院いただいたことのある方は、この限りではありません。お問い合わせください。

お電話での問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

受付時間 9:00~13:00/15:00~18:40
火曜:17:30まで 土曜:17:00まで
【休診日】木曜午後、日曜/祝日

予約確認メール連絡サービスのご案内

予約日時のうっかり忘れ防止に、携帯電話へ予約の確認をメールでご案内いたします。
過去5年以内にご来院いただいたことのある方に限定させていただいております。web予約サービスではありません。

訪問歯科診療について

当クリニックに通院されていた患者さんを対象に、下記時間帯で往診の対応をいたします。
これまで、木曜日の午後のみ往診をしておりました。わずかな時間ですが、火曜日にもお伺いすることができるようになりました。

• 火曜日:13:30~14:30
  • 木曜日:14:00~16:30

往診のご相談・ご希望につきましては、当クリニック(03-3426-4448)までご連絡ください。

お支払い方法について

各種クレジットカード、デビットカードを取り扱っております。保険診療の治療費の支払いは、現金またはデビットカード、PayPay、せたぺいがご利用いただけます。原則、自由診療費、物品の合計が5,000円以上の場合に限ります。